現場日記
2020/01/06
モールテックス施工事例
明けましておめでとうございます。
今回は最近取り入れ始めた新素材、「モールテックス」の紹介です。
小笠原モデル棟のキッチンカウンターの仕上として用いました。
モールテックスとは優れた機能と高い意匠性を合わせ持つ「デザインコンクリート」を薄塗でつくれる仕上モルタルです。
今回はキッチンで使用しましたが、防水性能に優れているためシャワールームや洗面台など、生活水場への使用に適しています。
また、室内だけではなく屋外での使用や、床・壁・天井などあらゆる面への施工も可能です。
色・ニュアンス・デザイン性・質感・エフェクト、イマジネーション次第でどんなものも作ることができます。
だからこそお客様の理想に合わせた仕上がりにするために自社施工にこだわりました。
モールテックス代理店の講習を受け、弊社社長が技術を取得したことで、自社施工が可能になりました。
モールテックスは完成まで工程が多く、延べ7回も現場に足を運び作業しましたので、一部をレポートします。
まずは合板の下地にプライマーを塗布し下地の準備をします。
刷毛やローラーで塗り残しの無いよう塗っていきます。
下地が準備できたら材料を配合してモールテックスを塗布していきます。
分量を間違えたりよく混ざっていなかったりすると
塗りづらかったり色が変わったりしてしまうので大切な作業です。
モールテックスは二度塗りします。
完全乾燥後、汚れ防止のためのコーティング剤を塗布します。
今回は性能を上げるためにREPEL OILとBEAL WAXの二種類を用いました。
塗布・乾燥後に研磨してつやを出し、完成です!
まるでコンクリートのような質感で存在感があります。
モールテックスを用いたことで建物の雰囲気に合った
カッコイイキッチンカウンターが仕上がりました。
内装や家具との相性は建物完成後のお楽しみですね♪
本年も現場の状況、イベント情報など発信していきます。
ホームページも一新し、さらに精進してまいりますので
2020年の佐野工務所もよろしくお願いいたします!