スタッフ ブログ (旧)
2010/08/30
茂倉きゅうり
上棟式を迎えたお施主様より 『もぐらきゅうりです。』と頂きました。 どのように調理したらよいのか調べました。 この胡瓜は形がもぐらに似ているから『もぐらきゅうり』と言うのではなく、早川町の茂倉(もぐら) という集落で古く … “茂倉きゅうり” の続きを読む
上棟式を迎えたお施主様より 『もぐらきゅうりです。』と頂きました。
どのように調理したらよいのか調べました。
この胡瓜は形がもぐらに似ているから『もぐらきゅうり』と言うのではなく、早川町の茂倉(もぐら)
という集落で古くから栽培されてきたきゅうりだから『茂倉きゅうり』と言うのだそうです。
豊富な水分量とほのかな苦味が特徴で、稀少なので町外には出荷されないとか。
皮の色は深緑から橙色に変色し、食べ頃は少し赤いのだそうです。
いただいたもぐらきゅうりは食べ頃だという事ですね。
茂倉集落では、冷や汁といって、みょうがやしょうがやねぎと一緒にいただいたり、細切り
にして、ウリそうめんにしていただくらしいのですが、どちらも一度もいただいた事がない私
は味の想像がつかず・・・。
細切りにしてから水にさらし、鰹節をどっさりかけてポン酢でいただきました。
大根サラダの様な感じでしたが、やっぱりきゅうりの香りがしてとてもさわやかでした。
ぜひ 一度、茂倉現地で伝統の味をいただいてみたいものです。
お施主様、ご馳走様でした。