スタッフブログ
2024/02/29
感謝と喜びの旅
HELLO ❗️
すっかりご無沙汰のトモさんだよ。
2/28 水曜日 大切なお友達、しかも全員2月生まれのお友達と、東国三社巡りに行ってきました。
数年前に古事記にハマり、日本人のルーツの話や神様の話しにときめいてしまうトモさん。
その時私の欲する神社のエネルギーに導かれて誘えば、お友達もうまいことスケジュール調整ができて行けることになってしまうそんなお友達たち。
今回は弾丸スペシャルツアー‼️
行きたかった鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社。
この三社の位置関係は二等辺三角形のトライアングルなのだ‼️
数年前にお参りした出雲大社、国譲りの神話に由来する結びつきの強いこの三社。
鹿嶋神宮は日本の数々のレイライン上に乗る重要パワースポットだよ。
『鹿嶋立ち』という言葉があって、節目節目、旅立ち、門出、出発の転機の時に訪れると良いそう。
そうか。そうだったんだ。
サノコウムショは今年、新たな事業開始の節目、門出の年。
ちゃんと導かれていました。
鹿嶋神宮の御手洗池のほとりでしばし瞑想ののち目を開けた私たちの前に、待ってましたというような初老の男性。
突然話しかけてきて、
頼んでもないのに鹿嶋神宮のあれこれ、神社参拝の意味、人生の意味、などなど語り出したのです。
なになに〜 武甕槌(タケミカヅチ)の神のお遣いなの〜?
逆らわずにいろんなお話を聞いてこの老人を駐車場までお見送りしたのでした。
そして、確認したよ
『要石』かなめ石。
すずめの戸締まりで出てきた、地震を鎮めているという石。
鹿嶋神宮と香取神宮にありました。
元旦に能登地震があり、まだ不自由な生活を送っていらっしゃる方々にお見舞い申し上げますと共に、少しでも早く安心安全な生活を取り戻せるように、お祈りしました。
香取神宮は男前でした❗️
息栖神社の一之鳥居は鹿嶋神宮の南の鳥居も兼ねるので大きかった。
そして、忍潮井(おしおい)ここは神社名前が川ではなく海だった頃に淡水が湧いたという不思議な井戸なんだって。
夕陽も見られて感激。
神宮で出会った老人が教えてくれた事。
人にも物にも、感謝と喜びを。
小さなことにイラッとしない心を保って生きる事。
女性は50代から‼️
気づきと浄化のいちにちを過ごせたことに感謝。
心新たに、これこらも頑張る。
神社や神様のお話が好きなお客様、モデルハウスで待ってるよ。
またね‼️